2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「クラウは食べることにした」について

「クラウは食べることにした」(藤井論理) スニーカー大賞の二次審査の発表でこのタイトルと名前が目に飛びついてきてから「これは絶対受賞するぞ」と思った記憶があります。タイトルとペンネームから漂うこのセンス、只者ではない、と。 授賞式の際に初めて…

パンツあたためますか? について

石山雄規先生の「パンツあたためますか?」の感想です。 石山先生は滝本竜彦先生の大ファンで、その熱い思いを授賞式の際に語ってくださったことを思い出します。 そんな石山先生のことだから、滝本竜彦チックな物語を書くんだろう。ぼくはそう思ってたんで…

死にたがりビバップについて(3)

神保町のバイト先に向かうとき、いつも書泉グランデに入ってライトノベルコーナーを見ていた。 ここにぼくの書いた作品が並ぶのか、なんて思ってもらいながら全然実感が湧かなくて、正直いつも「新人賞からめちゃくちゃ売れてる友崎くんすごいな〜」とか思う…

うさぎやすぽんの愛・スクリーム バニラモナカジャンボ編

突然だけどぼくはアイスがめちゃくちゃ好きである。 ガリガリ君のような氷菓からハーゲンダッツのようなアイスクリーム、行列のできるかき氷屋、海外のジェラート、何から何まで好きである。 いわゆる「コンビニアイス」には並々ならぬ思いを持っているし、…

「死にたがりビバップ」について(2)

以前も言ったけど、ぼくは映画がけっこー好きである。 だからライトノベルを書くときもよく映画を参考にしている。なんで映画を参考にしているのかというと、その方がかっこいい気がするからだ。「映画を参考にしてるんですよ」ってドヤ顔で言うとモテそうな…

踊ってる方が可愛いよ

実はと言うと、ライトノベルをあまり読まずに育った。 大学生になるまで、というか小説を書くまでは本を読むといえばだいたい姉の影響で、安部公房とか遠藤周作とかカポーティとかそういうのばかり読んでいた。 例えば一般文芸だと森見登美彦とかは好きだっ…

上海蟹食べたい あなたと食べたい

くるりの上海蟹の曲ばっかり聴いてる。今更かよ! https://youtu.be/NyddMMiViZc しかし「上海蟹食べたい あなたと食べたい」って歌詞がとても良い。 ぼくは美味しいものを食べること美味しいお酒を飲むことがとても好きだ。多分嫌いな人っていないんだろう…

「死にたがりビバップ」について

「本発売するんですよ」と言ったらほぼ間違いなく「どんなはなしなんです?」と聞かれる。至極当然の疑問である。 しかし返答にいつも困る。一文で言い表すのがとても難しいお話だからだ。 簡単に言えば「自殺志願者が同じ列車に乗り合わせてどんぱちする話…