愛なんかよりもっといいもんがありそうな気がしてきたベイビー

f:id:usagiyasupon:20170604154957j:image

最近気分がとってもセンチだからよくブログを更新する。しかしセンチになって思い出すことでいいことはなにもない。センチメンタルな感情を持って得をするのは詩人か暇人ぐらいだとどこかで書いた記憶がある。

センチだから花とか買ってみた。元気がない友達に渡すやつである。ぼくはサクッと誰かに花を渡せる人がとてもかっこいいと思っているけど、以前ツイッターに「花渡してくる男ウザイ」という旨をわりとイケイケな女性が言っていたので、ぼくの心はやはり歪んでいるのかと悲しくなった。でも伊丹十三は花とかサクッと買うと思う。ぼくはそれはめちゃくちゃかっこいいと思う。

 

元気のない友人は、会ったらそれなりに元気そうに振舞っていた。でもこの人のために自分ができることって全然ないなあ、と思ってまた無意味にセンチになった。

 

ネガティヴセンチモードだから「自分にしかできないことで誰かから必要とされたいな」とか思って、落ち込んでみるみたいなことをする。無意味だとは知っている。そんなことしたってぼくは自分が変わらないということを23年間で学んだ。

 

 

ネガティヴセンチモードだから何をしても上手くいかないな、ネガティヴセンチモードだから。

そんなことを思いながら吉祥寺の井の頭公園で1人でぶらぶら歩いてコーヒーとか飲んでみた。ボートに乗ってるカップルを見ながら、ぼく絶対オール漕ぐの下手で怒られるんだろうなとか妄想した。相手おらんけど。

そうしたら「かわいそうだから」みたいな感じで、友人が缶ビール(もちろんサッポロである)をニヤニヤ笑いながら持ってきてくれた。出会った瞬間何も言わずに缶ビールを受け取って、ぷしゅっ、と音を鳴らした瞬間「クズの集まりみたいだ」と笑った。夕方の公園で飲むビールは美味しい。「美味しい酒はノンアルコールだ」と友人は言っていた。

 

吉祥寺からの帰り道、そのあとに合流した女の子と2人で中央線に乗りながら「たまごボーロ」の話をしていた。「この前暇だったのか知らないけど『たまごボーロ』でツイート検索していたんだよね」と言っていたのを聞いて、変な声だして笑った。ツボに入ったのである。「無印のたまごボーロが熱いらしい」と彼女は言っていた。知らんがな、と思ったけどそのときは面白くてひたすら笑った。

 

家に帰って気づいたけど、ネガティヴでセンチなモードに入っても、ぼくの周りには面白いことがいっぱい起こっていた。

ポジティヴでポップなモードに入ってたら、多分毎日が楽しくて仕方ないのだと思う。

 

f:id:usagiyasupon:20170605090923j:image