思春期が終わる頃に君に会いたかったと思う

20センチュリー・ウーマン

f:id:usagiyasupon:20170612072346j:image

 

めっちゃいい映画でした。「ララランド」「T2」と続いて今年はいい映画に恵まれてる気がする。

なんかこう、パッと「ああ、そういうことだったんだ」って気付かせるような映画。別に人生観が変わるとかそういう大げさなことじゃないんだけど、あのときのモヤモヤとか影とかそういうのを、すーっ、と晴らしてくれるような。

あらすじは、まぁ映画の公式サイトとか見てくれたらいいんですけど。とりあえず「思春期の少年が周囲の大人や子どもたちと交流する」話。簡単に言うと。簡単すぎる。

 

で、観ていると気づくことがある。「ああ、自分はいろいろサボってきたんだな」と。

例えば15のときに何してたかって考えると、覚えたてのインターネットで様々な知識から偏見を構築してそれをひけらかして博士気取りして、周りとの交友もそこそこ、恋愛なんて、とか思ったりしてでも興味はあるから好きな音楽にその気持ちを投影して、もちろんセックスなんてする相手なんてもいなかったし。

でもこの映画の少年は、そういったぼくのしてなかった、考えてなかったことに正面からぶつかっている。

最近上手くいかなかったこととかよくわかんなかったこととかいっぱいあって、ああ、こういうのって15とか17のときに考えたり経験しておけばわかってたんだろうな、と。

 やばい。もしかしたらぼく思春期終わってなかったのかも。

23にもなって思春期ってどうなんだ。

 

ああ!やばい!

そう思って映画館から出てなんかよくわかんないけど神楽坂と歩きたくなってコンビニでビールを買ってla kagùの前の階段のところでサッポロ黒ラベルを飲みながらwhitest boy aliveのアルバムを聴いてた。

そろそろ夏なんだけど夕方はちょっと冷える。オーバーサイズのシャツの襟の隙間とかから風がすーっと入ってくるのが気持ちいい。

なんだか自分の人生って、いろいろだめだなあ、と思いながらも、これから学ぶことがたくさんある、それもまた面白いのではと前向きに考えたりもする。

ビールを飲んでるときのぼくは強い。それに、サッポロ黒ラベルだし。でも、神楽坂でぼくみたいに缶の酒飲んでるの、ぼくとそこの電話で喧嘩してるメンヘラの女の子だけなんだけど、どうなんだろう。

 

f:id:usagiyasupon:20170612131756j:image