ポストカードの使い方がわからない

f:id:usagiyasupon:20170610101554j:image

 

入院中の友達のお見舞いに行こうと思って、家で「苺ましまろ」を探してたらポストカードがたくさん出てきた。「モネ展」とか「印象派展」とか「フランシスベーコン展」とか行ったなあ、懐かしいと思いながら、なんでポストカード買ってたんだっけ? となる。飾るにも美味い飾り方がわからないし、別に誰かに送るわけでもないし。

絵はモネとかポール・シニャックとかが好き。ゴッホも好きだから印象派の絵が大変好みなんだと思う。ダリとかのシュールレアリズムな感じも好きなんだけどね。そういえば「ミッドナイト・イン・パリ」のエイドリアン・ブロディが演じるダリは最高だった。

 

昨日インスタグラムを起動したら、高校からの友人の写真。「○○(友人の名前)ちゃん 仕事お疲れ様! 疲れたときには甘いものをどーぞ ☆☆より」みたいな可愛い感じのメモとともにコンビニのロールケーキの写真。なんというか、純粋に羨ましいという感情しかなくて「いいね!」とかやってた。「いいね!」ってなんだ。そんな三文字でぼくの感情が表されてたまるか、と。

その友人はぼくと生年月日が全く一緒である。同い年。同じ誕生日。同じ牡牛座。虚宿。趣味も似ててそいつの好きなバンドはぼくもだいたい好きだし、ぼくの好きなバンドもそいつはだいたい好きだ。一緒にバンドを組んでブルーハーツの1000のバイオリンとかコピーした気がする。Lainy J GrooveとかYeYeのライブとか一緒に見たっけな。

しかし彼には付き合って四年目の彼女がいるし、なんなら彼女とずっといたいとか言っている。どこで差が生まれたのだろう。

昨日1人で飲んでたら彼から突然ラインが来た。なんだか疲れているようだったので「青山学院大学の女の子は最高だよ」って言ってた。

こういう差だな。とちょっと思った。

ちなみにぼくはコンビニのロールケーキで言えばローソンのやつが一番好き。あれは本当に、クリームが美味しい。